畑は生き物がたくさん
勇文の父です。
今日はファーム杉林さんと育てている里芋に追肥(肥料をあげる)をしてきました。追肥自体は撒くだけの簡単な作業なのですが、その前の草むしりが結構大変です。
今回は都合がつかず私一人で作業したのですが、三畝で3時間かかりました😅いやー農業は大変です。
久しぶりに土いじりをしたのですが、畑には本当に生き物がたくさんいます。バッタにコウロギやオサムシ、小さなムカデとカメムシ、ミミズも元気。珍しくクワガタも!アマガエルにトノサマガエルもケロケロぴょんぴょん賑やかです。トンボも増えてきて秋だなぁなんて思いながら作業をしていました。この歳になって虫とこんなに触れ合うことになるとは、子どものころ虫が好きだったのが思い出されます(^_^)
10月から日中サポプロ農業編が再開されます。野菜を育て収穫し美味しく食べることは農業の一番の魅力ではありますが、畑で生き物を探し触れ合うだけでも楽しくて学びが多いと思います。
杉林さんはイベントだけでなく、365日いつでも畑は空いてるから自由に土と触れ合ってくれたら嬉しいなと言っておられました☺️育てている野菜によっている虫も違うんだそうですよ。
日中サポプロ農業編の第二シーズンも、ゆるーーーく、美味しい野菜作りをファーム杉林さん、それから上野さんと一緒に楽しんでいきましょう!