【活動報告】日中サポプロ農業編 たまねぎとニンニクといちごの苗植え

またしても小春日和といえる快晴の下、ファーム杉林さん、うえのさんのご協力を得て農業体験を行いました。今回は畝作り、玉ねぎ、ニンニク、いちごの苗植えです。週末の天気予報が不安定でしたので開催を迷いましたが、日曜午前が晴れる予報になりましたので、一気に終わらせてしまおう!と開催しました。

総勢8家族21名の方に参加いただき賑やかな農業となりました。
人数も多いしすぐに終るだろうと思っていたのですが、各家族の玉ねぎの苗を数えながら15cm間隔を計り、苗を植えて・・・。やっぱりプロのようには効率よくいきませんね。お昼時間前に終わることはできませんでした。お腹空いたーの声がチラホラ聞こえ始めた頃にようやく完了。

子どもたちも苗植えはもちろん草よけのチップを畝に撒いてくれたり、広い畑を上手に利用して鬼ごっこ、虫はもうだいぶ少なくなってきましたが、バッタやカエルを捕まえて楽しんでいました。前回から息子に写真撮影をお願いしているのですが、動画も撮れることを教えるとフィッシャーズもGoPro持って鬼ごっこ動画撮影してたわ!と充電切れるまで撮影。なんと55分。まだ取込みもできてません(^_^;)
息子よ編集もやるのがYouTuberだぞ(編集機材ないけど)

家から出る機会がどうしても少なくなってしまう不登校、自然と触れ合える農業は貴重な体験になります。何より楽しそうに遊び、笑う子どもたちの姿が見れる事が嬉しいです。

さて、玉ねぎ、ニンニク、いちごは無事に美味しく育ってくれるでしょうか。来年の春が楽しみです。

R0002652.jpeg
R0002636.jpeg
R0002635.jpeg
R0002651.jpeg
R0002631.jpeg